限界オタク大学生の映画感想ブログ

限界大学生の映画感想ブログ。ドラマやゲームについても。記事にネタバレ含みます。

『月の満ち欠け』(2022)CMで「泣ける」と推していた割にはホラー映画。田中圭は相変わらず怖いとして、新人目黒蓮も上手かった

原作:佐藤正午『月の満ち欠け』 監督:廣木隆一 出演:大泉洋 有村架純目黒蓮田中圭ほか

 

(この記事は公開時に書いたものです)

『映画 おそ松さん』を観て、ドラマ『silent』も観たからこれも観た。『舞いあがれ』は脚本家変更により連日反省会タグで盛り上がっていた、桑原脚本の映画みたいな作りから一転してチープな恋愛ドラマへ。高級な恋愛ドラマでもないしそもそも恋愛を求めてないから、面白さが激減した。航空学校編が終われば桑原脚本に戻るみたいなので楽しみ。というか、専門性の高い航空学校だから脚本家を変更してるのに、何で古い恋愛ドラマになったのか疑問。離婚話も特に必要なかったし。そのせいで水島学生の努力とか全然描かれないまま終わった。吉田学生くらい?かな。柏木学生は「舞ちゃんと付き合ってるだけのハンサム」になってきた。柏木学生の持つほとんどの要素が目黒蓮単体で補えている。

対して『silent』は映画みたいなドラマ。桑原の舞いあがれと同じく、芸術的だった。木曜日に本編観て、また次の日に2回観る。それくらいに面白い。文句はありません。silentでは中途失聴者の青年を、舞いあがれでは堅物でヒロインと付き合った男を演じた目黒蓮。今度は有村架純と不倫する大学生を演じていた。

 

あらすじ

全てが順調だった小山内の日常は、愛する家族を失ったことで一変する。深い悲しみに沈む小山内のもとには、三角という男が訪ねてくる。事故の日、小山内の娘は自分に会いに行こうとしていた、そして彼女は「瑠璃」という女性の生まれ変わりなのではないか、と語る。

 

以下、ネタバレあり感想

宣伝のやり方をミスったのか、思惑通りかは分からないが、ただのホラー映画だった。心霊とかではない、人間のドロドロとした狂った愛情と、生まれ変わりの恐怖。前者は田中圭演じる正木によって深く描かれていた。宣伝活動にはあまり参加していなかった田中圭、ちょい役かと思いきやインパクトは大きかった。生まれ変わりの恐怖については本編を観てほしい。おそらく小説の方が細かく描写されているはず、それもホラーめに。自分の亡くなった娘が誰かの生まれ変わりで、娘の親友の子供に転生しているとか、そりゃ信じられないよね~。こういう転生系見ると思うけど、瑠璃でいうところの「熱が出る前の人格」ってどうなっちゃうんだ。転生者の記憶が戻るなら、元の器を持っていた心の持ち主は消滅?残酷すぎる。でも元の持ち主の人格が残ってもどうしようもないのか…本編にあんま関係ないけど、とにかくこの作品はホラーでした。恋愛?一応だけど、濡場シーンがあるのでリビング注意。

 

追記(2023年8月)

記事が眠っていたので放出しようと思う。自分の心を信じる